はまなすマラソン2

カテゴリー: トピックス

続きです。

マラソンといっても厳しいフルマラソンではなく、
誰もが参加できるように、年齢や距離で細かく分かれており、
全部で14カテゴリーあります。

横一列に並んぶと必ず小突き合いしたり、くすぐり合ったり、
小1から小3男子達はじっとしてられません(笑)。

10時すぎになると第一陣がスタート!
もうダッシュ、ひたすら全力疾走してます。

続いて女子!
こちらも全力。
ゴールまで果たして体力は持つのか?

さすが大人は違うね。
先頭のランナーは、まずストップウォッチ押してはります。
記録&ペース配分重視ですね。

後ろのランナーは
あくまで怪我せず、マイペース。
このゆるやかな感じも大人。

第一陣の小学生男子がスタートしたと思ったら
すぐに返って来てびっくり!
しかもスタートもゴールもスピード変わらず。。
スゴいな小学生!

手前に並走してはるのがゲストランナーで
アトランタオリンピックのマラソン代表「実井謙二郎」さん。
ものすごいキレキレの身体をしてはりました。
素人から見ても、ほんまもんは身体も走りも違いました。
しかも和やかなええ人。

表彰式。
一位から三位までは、
はまなすカラーのスペシャルTシャツを来て登壇。

少々緊張気味の1〜3位とは違い、
4〜6位の入賞者はいかにも小学生らしくていい感じ。

スペシャルTシャツの肩口には、
金ピカの王冠が輝いています。

すぐに大きくなって着れなくなるでしょうが、
これからも毎年エントリーして、
海風受けて一所懸命走って、
青葉山めがけてゴールして欲しいですね。

ランナーの皆さん、大会関係者、お疲れさまでした。

<おまけ>

会場で初代エコバッグ(2010)を持っている高校生を発見!
なんだか嬉しくなって話しかけてしまいました。

勢いで記念撮影(ご協力ありがとうございました)。
右より2010年(携帯軽量タイプ用)、
2011年(しっかり書類用)、
そして今年の2012年版(ランチやったり、ちょっとそこまで用)です。

よく見ると会場では、
過去のバッグやタオル持参で来ている人達がちらほら。
はまなすファンが増えてきているようで、うれしい。

道田 淳

Back to top