今年も、いってらっしゃい孟宗竹

カテゴリー: トピックス

高浜には行ってはいたものの
サボってた真夏の竹林整備(7/31)をざざっとブログUP。

*写真サイズが大きすぎたので、クリックはお気をつけください

いまさらですが(笑)、
この日は真夏日もあり、和田浜の海水浴場は大賑わい。
スケボー少年に「そのへん、もういっかいすべって!」て頼んだら、
見事に一発で快くすべってくれました。ありがとう!

今年は常設のバーベキュー場ができて、えらい人気やったそうです。
来年以降、海水浴+BBQは夏の定番になるやもしれません。
こちら→ 浜ベキュー

この日は海水浴ではなく、内浦地区での孟宗竹の伐採が目的。
内浦公民館に集合し、竹竹クラブさんと合流して、
旅館用に編んでもらった白竹製の脱衣籠を見てもらい、
製品としてのどんなものを作っていくか、、話しが盛り上がります。

こちらは五色山公園内のとある施設。
三木竹材店さんに火あぶりしてもらった白竹は3年ほど寝かせておきますが、
どこで保管するか?風通しのええとこをリストアップ。
なかなか伐採が始まらない(笑)。

今年も20本ほどの孟宗竹を切出を目指し、
枯れ竹を切り倒し、と皆で汗をかきまくりました。

左が今年出たとこ、右が去年でた孟宗竹です。
同じ地下茎から出て来たのでしょうが、
左の方が汚れてませんし、根元の方にまだ皮が付いてます。

クワガタ発見!
これだけの自然があれば当然かもしれませんが、
思いがけない珍客に皆さん大歓迎。
昔を思い出しながら、しばらく遊ばさせてもらいました。

搬送中に暴れて傷つかないように荒縄を巻いて、いよいよ出荷です。
真夏日に竹竹クラブさん、お疲れさまでした!!!

ええ色になりましたね〜
今年の3月につくった竹垣のその後を観察しに、高浜地区にやってきました。
できたての頃はこちら → 竹垣いかがでしょう?

うれしさのあまり、パチり。

今年も竹垣をつくる予定です。
候補先として、中町のサニーマート前、まちネット横、、色々上がってます。

この日、伐採した孟宗竹ではなく、
年末あたりに切り出せる真竹を使うのですが、準備を始めていきますので、
どちらに、どんなものができるかはお楽しみに。

道田 淳

Back to top