竹垣次男

カテゴリー: まちづくり, 名物つくりましょう

もしくは次女かもしれません。
去年、商店街角に設置した竹垣に加え、来週新メンバーが加わります。

今回の場所は、まちづくりネットワークさんら、
高浜町のまちづくり拠点である旧観光協会建物横の空き地です。

今年は高浜最大のお祭り「七年祭」開催の年でもあるので、
竹垣が今年を機に増えていくことを願って七年垣なるものも考案してみました。
完成後は庭としても、イベントスペースとしても
色々と活用を考えてはるようですよ。

そこで最終下見を兼ねて、
2/27日に初!の日帰り高浜してきました。
竹と言えばの三木竹材店の三木さんと一緒に京都を九時半出発し、、、
とんかつ天ぷら「のぶ幸」に11時半着、
2人とも、かつカレーうどんを大満足で平らげ、
13時までの合間にエルドランドでピラルク鑑賞と発電体験、

つかの間の高浜観光が終わった後は、
まちネットさんとたっぷり打ち合せし、
現地にて寸法、基礎の有無、伐採、、などを確認。

どんなもんになるのか、どうぞお楽しみに。
3/5から6あたりまで現地にて製作してますので、またブログに書きます。

写真にある竹は、お箸の元になる材料です。
内浦産・孟宗竹を火あぶりして仕上げた「京銘竹・白竹」が3年分あるので
4月のイベントでは、箸削り体験などの教材としても使用されるようですよ。
高浜の竹でつくったマイ箸なんて、しびれるやないですか〜
竹垣も箸も楽しみです!

p.s. 今週末は、『たかはま鮨』も出来たので、お目見えしますよ!

道田 淳(長男)

Back to top