おしながき(お弁当)
カテゴリー: 名物つくりましょう
いよいよ歌舞伎公演が次の土曜に開催されます。
今日は、幾度も途中経過をご紹介させていただいた
「若狭たかはま鮨弁当」のおしながきをお見せします!
なんだか、おしながきを見てるだけで、
気分も,お腹も、幸せな気持ちになってきませんか?
このおしながきを、折りたたみ、帯をかけて、お弁当に留めます。
今回も私は、ああして、こうして、こんな感じでと口だけ、
デザインは「はまなすマラソングッズ」につづいて外川陽一。
ほんまにすばらしいお弁当なので、
包装もこのくらいがんばって、歌舞伎に来て下さった人に
高浜町からおもてなしの気持ちをお伝えせんとあきませんね。
しかし、このお弁当、
当日は昼の部、夜の部、それぞれ、わずか100食限り。。。
前日から、
たかはま鮨ブランド協議会の
旅館の女将さん、料理屋のご主人、お寿司屋さん、、、の皆さんと
松村さん、大久保さんが、役割を分担して仕込みに入ります。
すし飯は棚田米だし、すし酢、沢山の若狭の食材、、、凝ってます。
試食会のときは、シビレルくらい美味しかったし、
なんだか妙にじ〜んと来てしまいました(笑)。
この松竹歌舞伎記念「若狭たかはま鮨弁当」は
レシピを考案された松村さんも大のお気に入りで、
「大阪でもイベントやって!」と頼まれてます。
やりたいね。
高浜の誇る味を町外の多くの人に
知ってもらってこその「たかはま鮨ブランド」。
高浜町の売り込みにかけては、超前向きに取り組みたいと思います。
皆さん、11/13がんばりましょう!!
*たぶん、今週、歌舞伎手ぬぐいもちら見せします。
道田 淳




