総合計画

カテゴリー: トピックス

2010年、初来訪時のご報告。
(ブログなのに、いつも速報性がないとこは、ご勘弁。)

1/20水曜
昼休み時間に高浜町入り。
フル装備で来ましたが、暖かくて驚きました。
役場で、前日入りしていた並河さん、花田さんと合流。
午後からの一発目は、「総合計画」に関する意見交換です。

ピンと来ない方もおられるでしょうが(私も知りませんでした)、
総合計画とは、法令で全ての自治体が策定を義務づけられており、
自治体が実施する全ての計画の基本となるべきものです。
おおむね10年ごとに新しく策定されるようですが、次の2012年度に向け、
現在、その新しい基本構想が町民の皆さんと一緒に検討されています。

この1年で時代は大きく変わりました。
21世紀に変わる頃に考えられ、現在も生きている総合計画をながめながら、
時代の変化と、この先の10年に想いを馳せて、
私たちが取り組んでいることがどう成長して行くのか?
ピッタリと予想することは難しいですが、
計画に夢をこめ、希望をもって実行し、時々見返せば、
まさに初心忘れべからずの精神で挑み続けることはできそうです。
私たちが策定するわけではありませんが(笑)、
何事においても長期的な視座は重要であることを改めて感じた2時間でした。

その後は、本年度3月末までのスケジュール確認です。
3月上旬に、報告会と来年度実施内容の説明会?を予定しています。
日時などはっきりと決まりましたら、ウェブ上でもご報告します。

で、19時すぎからはお楽しみの新年会!。
全員集合!といかないところが残念ですが、
一件目の「くら・蔵」から賑やかに始まり、
もう1グループ合流し、二件目の「shot pub ZOO」に移動。

高浜町チームと外部ADチームに分かれて、ダーツ大会!が急遽開催。
1ゲーム目でやめとけば良かったんですが、、、
調子のってゲームを続け、、、外部ADチームが僅差で負け。
代表者として、うちの会社で領収書を切りました(泣)。

賑やかだった一次会の模様から、キレイどころだけを切り取りクイズです。

R0011112.JPG


1 電通から来た有望な新人コピーライター
2 並河さん認定、よく働くミス白宣言
3 今年成人式を迎えた初々しい役場職員
さて、どれが誰でしょう?

明日、午前は役場、午後は視察で頑張ります!(ました。)

道田 淳

Back to top