浜ひろい

カテゴリー: トピックス

7/23〜26に高浜にいましたので、今週から来週にかけて、溜まったネタを公開して行きます!

1

24金曜日は朝6時半より、五色山公園ヒロセオートキャンプ場の下の海岸にて「浜ひろい」が行われたので、カメラマンの馬場さん、小野さんと一緒に参加してきました。

ここは最初に高浜に来た際(昨年8月末)に訪れた場所なので、再び浜ひろいで来るなんて、時間の流れを感じます。砂浜の色は、山土のせいか黒色にちかく、雑草が生えています。また周囲を緑濃い山々に囲まれているので、風も吹かず静かでしたし、水平線が見えるような、いつもの開放的な景色とちがい落ち着いた雰囲気が新鮮でした。

2

場所が変わるとゴミの種類も変わりもんです。全体的にプラスチック系のゴミは少ないですが、外国から流れ着いたゴミの代わりにキャンプ生活の残骸が目立ちましたし、海藻のホンダワラのかわりに枯葉や枯木などが数多く見受けられました。浜の幅が狭いので、限られた時間で端から端までキレイにできたのが気持ち良かったです。

3
©MICHIHARU  BABA

参加者が少ないだろう、、、という事前の予測に反して、多くの参加者が来て下さいました。初めて見る方々も沢山居られたので、できるだけ多くの地区でやらねばならぬ!と思った次第です。気持ちよく浜ひろいした後は、取材で来られていた方々も一緒に、馬場さんによる記念撮影です。どうです、皆さん、ええ顔してはると思いませんか!

道田 淳

Back to top