告知! 大浜ひろい

カテゴリー: トピックス

高浜町の皆さまへ

毎朝、和田浜ライブカメラで青葉山や浜の様子を眺めています。
今日の高浜は曇りでぱっとしませんでしたが、東京も一日雨で、今夜は台風が接近し、これから大雨のようです。

冷夏が終わりをむかえ、秋の訪れを感じ始める頃から、白宣言も新たな段階に入っています。2月末の役場へのプレゼンテーションから始まり、海開きと共に白宣言は第一歩を踏み出しましたが、その後、当初にやる予定だった数多くのイベントや企画を封印、あるいは延期し、戦略の修正をしています。

去年から今年、世界の多くの枠組みが変化しました。そんな環境の中、これからの時代に必要なのは、高度成長期下のような、足りないものを補うという全国一律の均衡化でもなく、幾つかのバブル時代にあった無計画で過剰な投資でもありません。持っている財産をどう成長させていくか?という視点であり、それに共い立ち上がっていく活動です。

私達も、高浜町が本来持つ潜在的価値を掘り起こすことで成長できる、そんな視座に立っているつもりでしたが、町がイキイキした方向に動き出すには、即効性を求めた様々なイベントや企画だけでは『テコ』とはなりえない、そんなに甘くはないと感じたのです。

私達は白宣言の日以降、できるだけ高浜町を訪れています。それは、もっと多くの皆さんと会い、何を思っているのかを知り、人間関係をつくり、問題を共有し、一緒に歩んで行くことだが大切だと感じているいるからです。夏以降、こういった飛躍に向けての準備を進める中で、仲間を増やす、地に足ついた活動が大切だと、来年への見通しを立てている今、思っています。

湿っぽい話や反省はここで終了!!(笑)、年内最後となる白宣言イベントの告知です。
この「大浜ひろい」は、これから冬に向かう中で、白宣言をもっと広く知ってもらい、重要な活動である浜ひろいを継続し、同じ志しの仲間と出会うために実施するものです。地域の分け隔てなく、ぜひ白宣言の看板の下、多くの皆さんと会え、話ができるのを楽しみにしています。下記のチラシをご覧いただき、ぜひご参加をよろしくお願い致します!

大 浜ひろい」チラシ

大 浜ひろい」チラシ裏

当日は、馬場さんが、今年撮影したスバラシイ写真の数々をご覧あれ。

_DSF5318

©BABA MICHIHARU

Back to top