高浜名物「三角」

カテゴリー: トピックス

今やお店に行くと、「お!白宣言」と声をかけてくれはるプリーズ。私も大好きで、来訪時には必ず食べますから、かれこれ20個は食べ、+10個はお土産にしました。その高浜町民から愛されているプリーズの通称「三角」のルーツは?あきらかにオリジナルの匂いぷんぷんですが、ここに来て続々とライバルが発見情報!です。

フードソムリエを運営している大久保さんが(http://www.food-sommelier.jp/tokyo/)、高浜視察の際、プリーズを訪れ、小さい頃によく似たのを食べていた!記事と写真をブログに載せたところ、なんと福井県庁より、福井市内にもありますよとタレこみ情報がありました。

エトワァルまるせん
そのパン屋さんは、福井市の繊協ビル1Fにある、< エトワァルまるせん :福井県福井市大手3丁目7-1 >で、 名前はトライアングル、お値段は145円、トーストでクリームチーズをはさんで、外側をかりっと焼き上げあるそうです。

さらに、大久保さんとこへのタレコミ第二弾、横浜にもライバルがいました!
< BAKERY OKADA:http://www.bakery-okada.jp/shopdetail/006000000002/
サイトには「表面は秘伝のクッキークリーム、中にはチーズカスタードクリーム!」と書いてありますから、レシピはどこも似たような感じです。こっちは210円ですね。

さらにさらに、フードソムリエ登録の福井の料理家さんとこにも話題は波及しています。
http://www.food-sommelier.jp/prog/01/kyomi-sasaki/2009/10/post_210.html
大久保さんから、「ルーツはどこなんでしょう?ぜひプリーズのおじさんに聞いてみて下さい!」とメールをもらったので、前回、当の親父さんに聞いてみました。

『元祖?どこかわからんけど、こんな感じのパンは昔からあるんやわ。あ、このビラビラ?俺ははみ出さずに、もっと上手に焼きたいんやけど、嫁さんがもっといっぱい生地をかけて、サービスしたほうがええちゅうから、そうしてる。青葉山に似せてるんよ、ま、後付けやけどな(大笑)。』
プリーズ


もう少ししたら、三角パン・ミステリーの謎が解かれるかもしれません。。。
でも元祖はどこでもいい。美味しそうな黄金色、ビラビラの多さは愛情表現。食べ進めるにつれ異なる食感、お腹にも心にも満足感。同じようなパンが福井県で多くあり、日本全国にあったとしても、これは立派な立派な高浜名物です。

パンフレットには載ってへんような、皆が好きな味はないの?と尋ねたところ、あらわれたのがプリーズの三角パンです。役場の3階で、初めて見た時のインパクトを憶えています。私たち外部ADも、他に隠れた名物はないか?探していますし、新しい高浜名物を、皆さんと一つずつ一緒につくっていきたいと計画しています。

私はこれが好きです、、、試しに相談してみたい、、、
情報、やる気、本当に大募集しています!!
道田 淳

Back to top