福井つながり

カテゴリー: トピックス

2/5金曜16時〜、電通で今週2度目の打ち合せをしました。
内容は、印刷物関係、3月上旬実施の報告会の準備、H22年度の年間計画、、、
とあれをこうして、この案は熟成させて、、、とあっという間に18時すぎ。

会食の予定があるので、来週の打合せ日時を決めて、急いで地上32階から降りました。
うちの事務所は、地上2階で下はとんこつラーメン屋、裏は寺ですが(笑)、
夕暮れ時の東京を一見渡せる電通ビルからの眺めは、見応えがあります。

一度事務所に戻って、白本や初白などを持参し、会食先に向け、チャリを飛ばします。
19時ちょうどに到着したお店は、本格的な和食『恵比寿ばし 武生』です。
ここはオーナーさんが福井県・武生出身だそうです。
しかし今日はオーナーさんにではなく、福井に縁のある方々との初顔合わせです。

メンツは、
再来週、高浜町に再上陸、グロッシーの大久保郁織さん(ブログもぜひ)、
去年、福井で麦を使った新レシピを提案された料理家の山田玲子さん
・・・が起訴されてたら参加できなかった共同通信の伊原康宏さん、
そして今宵の幹事、福井県庁の白崎雅義さんです。

ちなみに山田さんと私以外のお三方は福井県出身です。
時々、まったくついて行けへん話題がありましたが(笑)、
出番が来たら、白本配って、高浜町のアピールをしっかりしておきました。

幹事の白崎さんが、福井のことなら、名所、食、酒、、とにかくなんでもこい!!
温厚な人柄を通して、福井への愛情が、次から次へと湧き出てます。
これが全然クドクなく、サラっとしてはるんです。

もっとサラっとしてて、イケたのは、白崎さんのお土産・福井の地酒です。
右から順に、
「しずく」(入手困難!、で美味しい)、
「日本の翼」(ユキオからオバマへのプレゼント品、で美味しい)、
「垂れ口」(味濃く、瓶がかっこよく、で美味しい)です。
どれも、1本ごとに異なる個性を堪能しながら、料理共々、美味しく頂きました。

R0011204.JPG

私たちがなぜ会えたのか? 会うことになったのかは、
長くなるので省略しますが、有意義な情報交換ができましたし、
皆さんとはこれからもご縁が続き、お世話になることもありそうです。
メンバーの中で、驚くべき接点!も見つかり、23時近くまで盛り上がりました。

もちろん高浜町で応援してくださる方がいるのは嬉しい!!です。
しかし、会ったことも無かったのに「福井」が縁で会うことの出来る喜び。
取り組むべきことは、地味で根気がいるにせよ、
離れている場所でも、応援してくださる方々がいるのは、ありがたい。
福井のブランドブックなど、沢山頂きましたので、ちゃんと勉強します。

今年は、こんな出会いが増えますよう。

R0011210.JPG

道田 淳

Back to top