他にもあります

カテゴリー: トピックス

友人 「 道田さんのブログによく載ってる三角パン美味しそうですね〜 」

M  J 「 あれ俺のブログとちゃうよ。 」

友人 「 そうなんですか? あのパンそそられますね、食べてみたいです。 」

M  J 「 でも、ホンマの味は高浜に来んとわからんよ。」

友人 「 そうですよね、他にも美味しい名物とかあるんですか?。 」

M  J 「 ある、ある。甘いもんやったら、大二郎、明鏡洞、源六餅、、
今やったら、でっちようかん(水ようかん)、あんこ菓子が多いけど
ロールケーキや釜焼きシュークリームなんかの洋菓子もいけんねん。」

友人 「 色々あるんですね。今、三角パンの他にハマってるものはなんですか? 」

M  J 「 いま? いまは甘いもんと違うけど、毎晩『千成屋のもろみ』。」

小話におつき合いくださり、ありがとうございました。
年末、役場の河合さんに、お土産で頂いた『千成屋のもろみ』。

普段は、お土産を頂くとスタッフに分けるのですが、
源六餅や米粉のパウンドケーキ(これもイケた)なんかは分けたものの、
もろみは2個頂いて、そのまま冷蔵庫に入れてました。

年明けから、食べ始めたのですが、これが旨い! くせになりました。
味は、普通のもろみよりは、甘みがまろやかで、野菜などにめちゃ合います。
見た目は、色が黒ぽく、大豆もそのままの形でよく残っています。
賞味期限前に食べきったので、もうないのが残念です。

高浜に行けば、サニーマート、フクヤ、道の駅、そこそこ廻ってるので、
大体の名物は知ってると思っていたのですが、これは全く知りませんでした。

来年度(H22年度4月)から、
名物を売込む、、開発する、、
全国でも実例のある、新しい制度的な試みを始める予定です。

もう少ししたら詳しくお話できますが(スンマセン)、
まずはもっともっと、高浜町の美味しい情報、普段の味、色々と教えて下さい。
今よりも多くの人々に愛されればと思っています。

あなたの好きな味はなんですか?
ぜひ、ご一緒に、よろしくお願いします!

道田 淳

Back to top