まちあるき

カテゴリー: トピックス

更新は明日っていってたら、、、週末です。

3/26午後から、今回の来訪のメイン「まちあるき」でした。
高浜町が進めようとしているまちづくりを、様々な立場からの参加者が、
共に舞台となる町を歩き、それぞれの視点を共有し、話していくことで、
これからの計画のプラットフォーム(土台)を作っていこう!
という初の試みです。

本日のルートはこちら。

当日は、副町長、役場や教育委員会の主だった各課から1名づつ、
まちネットから2名、外部AD1名と総勢15名ほどが集まりました。
ただ寒い! 冷たい風にのったみぞれがさぶい!!

集合場所では、皆さんテンション下がりまくり(笑)。
おいおいおいおい〜、ほんとにこの状況で歩くんですか?
という空気が駐車場に満ちてました。

役場を出て、若狭高浜駅から真っすぐ港へ向かう道に合流します。
この駅から真っすぐに漁港へ向かい、右折し道なりに、
国定公園の中にある城山荘(国民宿舎)に向かうルートが、
まちに賑わいを生む観光面では一番重要視されています。

道を歩きながら、観光上のビューポイントがどこか?
・大型バスは通行可能か?
・歩行者の安全は確保できるのか?
なんてことを、話しながら少しずつ進んでいきます。

(上の写真で、奥に見えている建物は「漁村文化伝承館」です。
途中、ここにより、漁業組合の加工場に寄ったのですが、
そのへんの話は明日、ではなく、また後日!)

漁港周辺の雑多な景観をみてると、天候も回復してくると、
・城山荘(後ろに見えてます)に至る進入経路はどうなるのが理想か?
・漁港(商業)と鳥居浜(海水浴場)のちょうど中間地点にある
国定公園・城山エリアを観光上の重要拠点とみなすには何が足りないか?
なんて話が、歩きながらも少しずつ出始めました。

さて1時間半ほど続いた「まちあるき」を終えた後は、
城山荘の宴会場を会議室がわりに、2時間ほど会議をしました。
立場が違えば、同じ風景を共有したにせよ、感じ方は違いますね。

役場の各課からは、
ソフト面の決定が先か?それとも、ハード面での建設が先か?
鶏が先か卵が先かみたいな話も出てましたし、
ただでさえ足りない駐車場をどこに設け、どこを拠点として売り込むか?

なんて話は尽きず、
町民を代表して、まちネットさんからは、
高浜町には見所もそうだが、一息休憩できるような場所がない、、
など案内されている立場でしか経験できない話も聞けました。

観光面からだけではなく、空洞化しつつある中心市街地を
地域の活性化という視点からも、見つめなくてはいけません。
町家や空地を、一息つける場所に変えるなど、
行政と町民とで一体となって進められるアイディアも必要ですね。

17時に終了しましたが、思いのほか活発な意見交換ができたと思います。

まだまだ、この計画の本気度を計りかねている顔もありましたが、
これを続けていくことが大切ですし、異なる立場からの意見は新鮮です。
去年とは違い、垣根をとっぱらい(とまでは、まだ行かないが)、
役場、住民、外部ADが同じ方向に向けて、第一歩を歩み始めました。
どうぞ、ご期待下さい! そしてご参加ください!

翌朝は晴れ。 いやしかし、記憶に残る風景ですよ、これは。

道田 淳

Back to top