4/15〜17滞在記

カテゴリー: トピックス

18日曜、後輩の結婚式に出たら、
「テレビ見ましたよ! さすがっす、期待してます!どんどん出て下さい。」
  と
「白浜ブログ見ました〜(突っ込み済)。超〜、地味に頑張っておられますね。」
  と声を掛けられました。
どちらも違うねん。
地味のあとに派手があるのだよ、地味派手だ、後輩達。

先週の滞在記をご報告。

15木曜。
京都駅で並河さんと待ち合わせ、お昼に高浜着、役場で次の4/27〜28の打ち合せ。
次は、明朝のコンパクトシティーがらみの事前打ち合せ。
そのまま、宿にもよらず、夜はコパンで「まちネット」さんたちと意見交換&懇親会。

会合は2回目ですが、ちょこちょこお会いしてたりしますし、
しかもお酒も頂きつつなので、思いのほか、色々とお話ができて良かった。

いつも食べますが、〆の辛み大根蕎麦は美味い(+大盛300円)。

最初は自己申告による割り勘システムでしたが、
最後は石橋会長さんの粋な計らいでおごり、しかもさらっと帰らはりました。
お心遣いに感謝します、東京チームは二人分、ご馳走さまでした!

この男、語り口はやさしいですが、うちにはたぎるような情熱があります。
実は、前日から徹夜で着の身着のまま新幹線に乗り込みました。
当然、下着もなにもないので、コンビニで買い出しです。
ご苦労さん!!!  今日は0時前に寝れるぞ。

16金曜。
午前中は役場各課があつまり、コンパクトシティー会議。
各課が担当すべきことがらと、全体像の共有、、、
たしかに、初めての事尽くしで、理解しにくく、着手しにくいのはわかる。
でも民間ではおこり合えないような、議論の行き違いや誤解が多いです。

気にすることはなし、まずは情報共有と共通目標の設定。
おいおい馴染んできますし、すすめ方、やり方も変わってくるはずです。
今まで馴染みのない各課にも仲間が増えますよう。

キクスイ弁当を食べて、午後からは観光協会さんとふぐカニ料理組合の
手ぬぐい案について、高浜式バーベキューについて、意見交換。

そのあとは、まちあるき。
前回は天気が悪過ぎて、並河さんもいいひんかったので、
今回も雨の中(笑)、同じルートを話をしながら、じっくり廻ります。

夜は政策推進室の歓送迎会(江上鮮魚店)に参加させてもらいました。
尾頭付きの鯛とはじめとする舟盛りと若狭牛のすき焼きという最強ツートップ。
翌日、服がすきやき臭でまいりましけど(笑)、美味しかった。
腹が破裂しそうでした。

最後に記念撮影。
私は社会に出て、すぐに外国人建築家をトップとする事務所で働き、
その後、独立したので歓送迎会なんて、ほとんど出たことがありません。
去る人には思い出、来る人には期待、両方が混じる、いい飲み会ですね。

仕切られた座敷の隣りでは、「西野さま」の張り紙。
案の定、のぞいてみると商工会青年部を中心とする一行の持ち寄り宴会でした。
肉巻きおにぎり、鯖の佃煮、白海老カレー、、、流行もんをよく知ってる。
好きなラフロイグ(洋酒)なんかもあり、小一時間ほど楽しい話をしました。
今年は、なんかできそうな気がします。ご馳走さま!

江上さんに車で送ってもらい、
二次会先に移動、二時過ぎに宿舎に戻りました。

まちづくりは、
役所、民間、性別、世代と全方位的な感覚が必要で、
デスクワーク、フィールドワーク、ドリンクワークと
全能力をフル稼働させるので、めちゃくちゃやりがいがあります。
並河さんと、そんな熱い話をぬるくなった風呂でしばらくしてました。

*次回来訪は、4/27〜28です。
 グロッシー大久保さんが料理家さんを連れていらっしゃいます。
 この時は、歌舞伎、東京でのプロモーションに向けて、
 高浜の「食」を盛り上げ、知ってもらうための準備に入りたいと思ってます。
 
 では今宵は「へしこ」を持参して、とある会合に行ってきます! 

道田 淳

Back to top