青の里 地球まるごと会議

カテゴリー: トピックス

5月28日、
ブルーリーフの日高さんたちと、
打ち合わせ。

先月の4月24日・25日に
東京の国連大学で
アースデイ関連イベントとして「WorldShift Forum」という
フォーラムが開催されたのですが、
(僕が全体のクリエーティブを手掛けました)
そのDVDを、みんなで見ました。

まんなかにいるのが、日高さんです。

日高さんがいつも言っているのが、
「青葉山から、地球を考える」ということ。

青葉山のこと。
原子力発電所のこと。
山といっしょに暮らしていくということ。
人と人のつながりを大切に思うこと。

この日、参加していた倉橋さんが、
いいことをおっしゃっていました。

「わっと盛り上がって、
わっとやらなくなるんじゃなくて、
毎日の暮らしと寄り添って、
着実に、静かに、進めていくことが大切」

青葉山を中心にした町づくりの小さな芽、
応援していきたいと思います。

並河進

Back to top