白宣言って、なあに?

カテゴリー: トピックス

町の人と話していると、
改めて、よく聞かれます。

ひとりひとりとお会いして、
そうお話しすると、「なるほど」と思ってもらえることも多いんですが、
伝え方って、改めて、ほんとうに難しい。

そう思っていたところ、先日、
白宣言の説明のために、僕が書いた文章が、
役場の人たちから、
「並河さん、いままででいちばんわかりやすい白宣言の説明です」と
言われたので、ちょっと紹介します。

“高浜の原点でもあり、誇りでもあるのが、まっ白な砂浜。その白さに、もういちど新たな気持ちで、町づくりをしよう、という想いを重ね、「高浜は、まっ白です」をキャッチフレーズに、2009年7月5日、高浜白宣言をスタートしました。”

砂浜の白さに、思いを重ねて、ということなんですよね。

そして、そんな気持ちで、
実際に、町の人が「動き出す」ということが
白宣言よりも大切!

いま、高浜町では、
いくつかのプロジェクトが動き始めていて、
そのひとつが、コンパクトシティ構想。

まっ白な気持ちで、
新しい高浜を思い描いていく人が増えていく、
そんなお手伝いができればいいなと思っています。

並河進

Back to top