6月の予定と…

カテゴリー: トピックス

6月になって白宣言のホームページも
少しずつ変わっているのですが、いかがですか?

ツイッター初心者としては、”つぶやき”始めると
その手軽さから、ブログとの境目が無くなってきて、
書かなくなりそうで(サボりそうで)ヤバいです。

5月後半に東京で開催された「島じまん 2010」のこと、、、
先週末に行って来た秋田県横手市のこと、、、
それぞれ、現地で感じ、役立てそうなことを伝えたいのですが、
まずは、6月の予定&さっき届いた暖かい気持ちをアップします!

6/12土曜
道田、初の日帰り出張の予感。
竹竹クラブさんと調査活動と今後の活動方針のすり合せのため、
三木さん(三木竹材店)と一緒に内浦地区を訪れます。

去年から取組んでいる工芸品の材料となる真竹のモデル竹林のつづき、
今年はいわゆる食べる竹の子が獲れる孟宗竹のモデル竹林候補を探しに
内浦地区をぐるぐる回りたいと思っています。

6/15あたり
並河さんが、コンパクトシティー構想の役場内会議に出席予定。
(今は東ティモールで頑張ってるはずです)

6/28月曜あたり
たかはま鮨ブランド化推進協議会の皆さんと
平城遷都1300年祭で再現された「鯛のなれずし」を再び漬け込む予定。
近くなればまた書きますが、食がらみも少しずつ見えてきました。

その他、
10/31開催の「はまなすマラソン」の参加グッズ、、
ふぐカニ料理組合さんの手ぬぐい、、など細かいことも沢山あります。
高浜町でAD達を見つけたら、ぜひ声をかけて下さいまし。

最後に、さっき届いた ” 暖かい思い ” について。
先週の金、土曜と秋田県横手市にいたのですが、視察の途中に
産業経済部マーケティング推進課の人に連れられて道の駅に寄りました。

地の特産品を見に広〜い店内へ。
バラエティーに富んだ品物が沢山並んでるのも驚きでしたが、
地元人や観光客なども含め、結構、賑わっていました。
でもこの時点までなら、そんなに記憶に残らなかったと思います。

稲庭うどんのお土産を買いにとあるコーナーへいくと、
お菓子とか乾物、工芸品などを並べてるコーナーで働いているのは
おそらく地元の若い人達。

話しかけても、なんだか恥ずかしそうにしてはったので、
このへんは東北人気質なのかな?と思いながら、
お土産のつまった宅急便の伝票を書きました。

その宅急便が、さっき届いたのですが、
稲庭うどん10袋が、一つづつプチプチで丁寧に包まれたうえに、
パンフレットと手書きのメッセージが付いていました。

”民芸佐とう”道の駅十文字店とあるので、
正確には道の駅のスタッフではないかもしれません。
でも、このメッセージ一つで、寡黙だけれども丁寧な対応や
レジの女性が「ありがとうございました!」といった声、
一つ一つが思い出されてきました。

まめたらが〜道の駅十文字
上記の記事を読んでみてください。
一日1500〜2000人の来訪者が訪れる
東北初の完全民間経営の道の駅に至るまでの道のりが書かれています。

一日にいくつ宅急便があるのかしりません。
店内に沢山の魅力的な商品があり、来訪者が沢山訪れたとしても、
ちゃんと一人一人のお客に感謝の気持ちを届けるとこにジ〜ンと来ました。
横手に行く時は必ずよるぜ!、まめたらが〜道の駅十文字。

高浜町の道の駅も、最近、民営会社に委託されたとこです。
新しい人が多く関わり、益々よき施設へと変わりますように。

道田 淳

Back to top