明鏡洞

カテゴリー: トピックス

高浜町を代表する名勝、明鏡洞(めいきょうどう)。
町の皆さんには、見慣れた景色かもしれませんが、
7/7の夕暮れ時に、新パンフのためにシャッターチャンスを待っていました。

明鏡洞のある城山公園は、普段は国定公園として、
地域住民の憩いの場、観光やイベントの場として活躍しています。

一方、空から鳥の視点でみて見ると、その周囲を
東 : 漁港(商業)
西 : 海水浴(レジャー)
南 : 事代地区(くらし)
北 : 城跡や明鏡洞(名勝・史跡)
と、さまざまな要素に囲まれています。

今は国民宿舎・城山荘の浴場で見えませんが、
本来は青葉山(眺望)も望むことができる、たぐい稀な可能性を秘めた場所です。

ですが、、、
現状は、雑然としすぎてて、もったいない気がします。
城山公園が持つ、多面的で立体的な魅力を整理し、活かせてませんし、
城山荘前の道路も、公園を東西に分断しています。

なんて書きましたが、
ベビービーチもあるし、記念撮影には最高。
まだ見たこと無い方は、ぜひお越しを。

魅力を伝えていく第一歩は、新しくなる観光パンフでやります。
知っている人にも、久しぶりに行ってみようと思わせ、
知らない人には、興味を持ってもらう。
高浜町を訪れてもらいたいですね。

お待たせ!
それでは、まず
馬場道浩がライカS2で撮ったやつをご高覧あれ。

夕暮れ時の一瞬をとらえた、記憶に残る一枚。
ぜひ、明鏡洞を通して見る日本海に思いをはせて下さい。
(ここをシーカヤックで通るイベントもありますよ)

続けて
田中偉一郎がケータイで撮ったやつをご笑覧あれ。

「 道田さん、もうちょい右、そのままで、
  おぉ!(笑)耳の形まで同じっすよ、すげー 」by T.116

うりふたつ。

道田 淳

Back to top