101歩目の白クラブ。

カテゴリー: トピックス

みなさんこんばんは!
昨夜の花火大会は楽しかったですね。

花火大会から一夜、
日に焼けて赤く腫れ上がった二の腕とともに、
先に京都に帰ってまいりました宮下です。

道田さん、馬場さん、小野さん、田中さんは、
きっと今宵も高浜で盛り上がってることでしょう。。。

昨夜の記念撮影を見ても、
その姿は容易に想像できます。

さてさて、この白クラブのサイトを制作させて頂いて以来、
道田さんがブログを連綿と書き連ね、
白クラブのメンバーがちょいちょい書き連ね、
気がつけば、ブログのエントリー数は「100」を達成!

つまり、このブログをエントリーすると「101」に!

そんな「101」という数がタイトルになった、
白黒ハッキリしたワンちゃんのアニメがあったんじゃないか?とかいう、
つまり、またしても「白」にちなむ記念すべきエントリーなわけです。

昨夜の花火大会の熱気醒めやらぬですが、
先週の漁火想のレポートをさせて頂こうと思います!

いつものように、
東舞鶴から高浜入りした道田さんとわたくしめは、
仲野さんの案内で漁火想の会場へと向かいました。

先に民宿に荷物を置き、
準備を整えていざ、漁火想の会場となる浜辺へ!

鳥居浜では、昨年、白クラブの面々を圧倒した、
櫓龍の準備が着々とすすんでいる様子。

風が少し強いでしょうか、
旗がたなびいております。

こちらは、今年の新しい仕掛け花火でしょうか!?

年に一度のパフォーマンスを楽しみに、

見る人も、

守る人も、
その時に備えます。

ここにはまた夜に戻ってくるとしまして、
城山荘の方へと歩きはじめます。

屋台が立ち並ぶメインエリアへと到着するなり、
道田さんの手には、屋台の名物が次々と!!

高浜ドッグ!

さざえカレー!!

他にも たこ焼き、炭火焼き、バーガーと、
次々と、夜に備えてカロリーが蓄えられていきます!!

お姉さんの笑顔はじける、
杜仲茶イダーを頂いてみたり、

わたくしめも満喫させて頂きました。

気がつけば、時刻は5時半を回った頃。
浜辺では少しずつ漁火想の準備が進められておりました。

多くのボランティアの皆さんの手によって、
一つ一つ並べられる砂浜キャンドル。

時間と共に、
日の傾きとともに、浜は漁火想の舞台へと仕上がっていきます。

昨年熱気球のあった城山公園のあたりには、
今年は創作キャンドルや、

高浜町ゆかりのTシャツが揃えられた高浜Tシャツ展の展示が。

中には、こんなTシャツも!

Yes !! 部員。
きっと、一致団結したことでしょう。。。

この頃になると、
あたりはすっかり夕焼けに。

城山荘の向こうに、
青葉山も美しく夕映えしております。

いよいよとばかりに、
明鏡洞にシャッターチャンスを求めて集まる人々。

辺り一帯には、
漁火想ならではのいい時間が流れてきました。

一方の屋台のあたりでは、
総踊りが繰り広げられている様子。

日本の風情が、
祭の音や手拍子からも匂いますね。

先ほどの砂浜キャンドルも、
灯が点されました。

今日、この浜に集まった人それぞれの想いが、
無数の灯火の向こうに、揺らめきます。

メインキャンドルにも灯は点され、
いよいよ和太鼓ライブ、そして櫓龍へと続きます!!

さぁ、そんな櫓龍の様子は、
来週にも編集が終わるであろうムービーをお待ち下さいませ♪

昨年は次々繰り広げられる創作花火の散り様が、
ただただ圧巻だったのですが、
二度目となる今年の櫓龍はより踏み込んで、
楽しむことができました。

それにしても、あの熱風はすごい!!
チリチリと髪が焦げる人もいるんじゃないかというぐらいです。

今年、参加されなかった方も、
このブログを通じて興味を持って頂けたなら、
ぜひ来年はご参加下さいませ☆

101回記念、
またしても?なが〜くなりましたが、
お付き合いありがとうございました!

宮 下  直 樹

Back to top