はまなすマラソン

カテゴリー: トピックス

ただ今、
海の見える宿・むらみや」さんで休憩してます。
ここの「301 かもめ」のお部屋からは、和田浜が真ん前で
とにかくロケーションが抜群です、もちろん飯も美味いです。

さて、見事晴れたので、
午前中に「一般男子5キロの部」に参加。
スンマセンなめてました!
20年ぶりくらいに走ると身体重すぎ(大笑)。
それでも、沿道の皆さんの応援、いや叱咤激励もあり、
たかだか5キロですが、無事に完走しました。

ざざっと写真をどうぞ。

はまなすグッズのデザインをしてくれた外川陽一。
ななんと、奥様を連れて、高浜初上陸。
記念に赤ふん坊やと和田の人気者と一緒に記念撮影。
(どこも走る前はみんな余裕しゃくしゃくの笑顔やな)

保健課?の皆さんが乳がん検診数の向上、
消防署の皆さんが胸に火の用心札を貼って走ってはりました。
マラソンはいい告知活動の場なのですね。

町長ほか皆さまのご挨拶のあとは、
高浜町出身の日清陸上部・大西選手による、ご挨拶がありました。
何度も一緒に走ったり、声かけに戻ったり、最後のランナーと並走したり。
ゲストランナーはたいへんですが、なかなか立派な方でした。

開会式の途中で、
はまなすマークの説明もしていただきました!
末永く、様々な形で使って頂ければと思います。

教育委員会の一瀬さんです。
最初の依頼のときから当日まで、ず〜っとお世話になりました。
開会中もマイクに向かって、仕切りっぱなし、ご苦労様でした。

様々な部門がありますが、まずは子ども達からスタート。
これがめちゃ元気やし、帰ってくるのも早くて驚き。

で、私が走る「一般男子5キロの部」がスタートする前に、
どんどん表彰式が行われ、賞状とコシヒカリ10kg!が贈呈されてました。
(福井産コシヒカリ米は欲しかった。。ま、今晩頂きますけど。)

はまなすマラソンは、
日本陸連認定コースだそうですが、あまりシビアな感じはなく、
子ども達や家族連れが多いだけに、アットホームな雰囲気がいいです。
それにボランティアの高浜中学生をふくめ、多くの町民さんに
支えられているのですが、皆さん笑顔なのが印象的でした。

沢山おられた県外からのランナーさん達も、
青葉山を望みながら海辺を走る、この雰囲気で走れるなら最高ですね。

ゆるキャラ歴20年、
行くとこ行くとこ、ケータイでパシャパシャ。
今まで数えきれない子どもを抱きしめて来たんやろうな。
赤ふん坊やは子ども達に愛されてます。

お楽しみのビンゴ大会も大賑わいで終了したあと。
今回、製作させて頂いた好評!グッズをご紹介させていただきます。
(帰ったら馬場さんにちゃんと撮ってもらいます)

ー 写真追加! ー

ここから中嶋カメラマンに写真をいただいたので、少しだけUP。
(走ってるところは、みんなグダグダなのでご勘弁)

皆さま、お疲れさまでした!
来年も走りにきます!

道田 淳

Back to top