白宣言シンポジウム

カテゴリー: トピックス

昨日(3/4)はシンポジウム会場にお越し下さり、ありがとうございました!

17時半から1時間ほど、町議会で昨年度の報告と今年の方針を説明し、
急いで会場入りしましたが、100人を超える方々にお集りくださり、ほっとしました。

ただ、議会ではしょうがないのですが、
シンポ会場でも雰囲気が堅く、予想していたような活発な意見交換ができませんでした。
途中で笑いを取りにいくべきか迷ったのですが、結局、くそ真面目にお話ししました。

それでも私が嬉しかったのは、
「初めてお顔を見る方々が多くおられ、皆さんの真剣な眼差しが感じられたこと」
「白宣言に不安感をもたれている皆さんに、本来伝えたかった気持ちや意図を、
並河さんと一緒に、直接伝えられる機会があったこと」
です。

また今朝は、
「宿舎の城山荘から役場を目指し、本町商店街を歩いていた時に、
シンポで質問をして下さった町民の方とたまたますれ違い、少しお話できたこと」
「役場で、初めてお会いした女性職員の方から感想やお礼を言われたこと」
と、さらに嬉しいことも続きました。

議会説明、シンポジウムをへて、気持ちが切り替わりました。
今、ブログを書いていても、少し生まれ変わったようで(笑)、初々しい気持ちです。

春からは、初心忘れべからず! さらに完全燃焼すべく!
早速、Blogに、お知らせ欄、ツイッター欄などを加えようかと話してますし。
まちづくりに関する様々なワークショップも開催されますので、
町民の皆さんとも、さらに交流を図りたいと思っています。

高浜町に伺える時間は限られていますが、その間はできるだけ充実させたいと思います。
なんかきっかけが欲しかったり、相談したいことがあれば、気軽にご相談下さい。
町内で見かけた際は気軽に声をかけて下さい。

*後日、写真付きでもろもろご報告します。
明日は内浦地区で、竹竹クラブさんと三木竹材店から3名が加わり、竹やぶ整備です!

道田 淳

Back to top