曇りのち晴れ

カテゴリー: トピックス

高浜町で「あそこはうまい!」と言われてるとこは、
たいがい、モクモクしてるか、ムンムンしてます。
注)焼き系か、煮込み系かの違いです

この夜の舞台、
商店街の中にできた七輪焼肉の「笑輪」さんはモクモク系です。
元はうなぎの寝床のように奥の長〜い町家を改修した焼肉屋さん。

中身濃い打ち合せをした建設課の面々との、さらに濃く楽しい宴。
出張者にとって、こういうお店は翌日の臭いが気になりますけど、
最近は知恵ついて、ミニファブリーズ持参できてます 笑。

昼間もできるだけ全てを伝えるよう努力してますが、
やはり一席設けると行間の合間がよく伝わったり、方向性を確認できます。

そういえば、
このお店の入口にも、ひな飾りがありました。

商店街筋の来訪者に、自宅秘蔵のひな人形を見てもらうお祭り。
今年は参加数が100軒近い!という盛況ぶりです。

モクモクの翌日は快晴。
高浜の素の魅力を伝えようとがんばってはる
まちづくりネットワークさんの事務局に顔を出しました。

こちらの建物は由緒あり、
文化庁の登録有形文化財に指定されています。

ちゃんと出てますよ、「若狭たかはまひな祭り」のお知らせ。

なんと、こども作品展もやってるという二本立て。

ここのおひなさんは立派です。
しかも古い建物に朱の毛氈(もうせん)は映えます。

それより
同時開催中の子ども達の絵が上手。
余白の取り方、にじませ具合、絶妙です、

これも、特徴とらえて上手に抽象化してますし、

アディダスかな、素直な気持ちで暖かくなります。

若狭たかはまひな祭りは、日曜日で終わってしまいましたが、
このような古い建物の中がギャラリーになるのはええことですね。
町家が焼肉屋に、登録有形文化財がまちづくりの拠点に変わっていく。

どこでも取り組まれてることですが、
古い建物に、様々な価値を少しずつでもええから組み合わせてみて、
町民や来訪者と接点を持つ、もっと増えるとええですね。

このまちネット事務局では、
たかはまの様々な体験や観光コースにもなってますので、
若狭高浜駅から、国道からまっすぐ海に向かう道すがら、
ぜひ寄ってみてください、何かと相談にのって下さいます。

もちろん、
私たちがお手伝いさせて頂いたパンフも置いてあります!

道田 淳

Back to top