ホルモン&100周年…

カテゴリー: トピックス

前回の高浜では新しい方にお会いしました。
近畿経済産業局から政策推進室に室長として来られた砂川さんです。

このときで高浜に来られて20日目?というフレッシュさ。
20日目に比べたらベテラン!来訪歴うん十回の私と、
同じ政策推進室の高浜町生き字引・中嶋さんと一緒に
もっともディープなソウルフードのひとつ「宮崎食堂」へ新歓祝。

(左:中嶋さん 右:砂川さん )

ここの鉄板は、そこが平たいお皿のようなオリジナル。
ホルモンとバラ肉を主戦力に、ちょいちょい違う部位を入れながら
ぐつぐつ炒め煮のような感じでいただきます。

どんどん出てくる、あぶら、アブラ、脂!

一通り食べたたら、〆はこの脂(出汁?)の中に麺を投入。
この脂&出汁を吸い上げた麺がうまいこと旨いこと!

砂川さんとの話しは、様々な分野に渡り、多いに盛り上がる!
その隣りで中嶋さんが「ホルモン2」とか次々に追加オーダー。

身体に悪そうやな〜
とは十分わかりつつも、ここへ来るときは覚悟して来てるので(笑)
この日も、たらふく、あっという間に完食。

鉄板は、一面アブラ。。まるで海。。
フレッシュ感ゼロの画面ですが、
かなたに望める、七味の瓶と冷やしトマトの残りが漁火のよう。
な、わけない!

去年は「港区民祭り」にも出店した宮崎食堂のホルモン、
遠回りしてでも、一度は食べておいた方がいいです、ぜひご賞味下さい。
今年は、ブログでも色々ある食ネタ増やしていきます!

変わりまして、
海は海でも、旨い脂ではなく、泳げる海のお知らせ。

(デザイン:田中偉一郎  写真:宮下直樹)

高度成長期には、海水浴場として大人気だった高浜町。
今年は海水浴場開設100周年だそうで、
ついこの前まで国道沿いの看板にデカイポスターが貼ってありました。

これから町内にもポスターが貼り出されていくと思います。

ダウンロードはこちらから
→ 開設100周年 記念ポスター(ZIP 約2MB)

世の中は何かと厳しく騒がしいですが、
海は100年前と変わらない、澄んだ水と遠浅の浜です。

高浜のベストシーズンは、間違いなく夏なので、
ホルモン&海水浴、ご興味あれば、ぜひご体験を!

道田 淳

Back to top