仲間ぞくぞく 1

カテゴリー: トピックス

高浜に9/8〜11までいたので、順を追ってダイジェストでご報告。

8火曜〜9水曜、フードソムリエというサイトを運営するグロッシー・大久保郁織さんに高浜を案内するのが目的です。大久保さんは、わかりやすくいうと<食に関する専門家>です。高浜町の特産品をどう売り込めばいいか?どんな名物をつくればいいのか?色々と相談にのってもらっています。一泊二日の間、まちづくり課の永登さんの案内で、町内を色々見てまわった中で、一番のお気に入りは「きなーれ」でのお買い物です。これから東京に戻るというのに、びっくりするくらい買い込んではりました(笑)。

R0010418

翌朝は、情報誌URARAの取材がありました。実は大久保さんは、福井市出身です。役場内で高浜鮨とへしこ巻き寿司を食べながらの取材をうけ、白宣言も少し取り上げてもらいました。今後、大久保さんとは知恵を絞りあいながら、高浜町の<食>を盛り上げていきたいと思います。

この日は別働隊が一人、外部ADの並河さんが、珍しく会議室にこもりっきりで打合せです。実は11月中旬に高浜町のCM撮影をする予定です。え!CM?と思われるかもしれませんが、超一級のスタッフで製作される本格的なCMです。ただし、町民の皆さんの協力が不可欠です。詳細は後日お知らせしますが、皆さんの多くの方々の参加が必須です。ご協力よろしくおねがいします!!(写真は、8火曜の宿、和楽荘さんです。この後、魚づくし料理を堪能しました。)

R0010413

二人が帰ってからの午後、私は打合せ、会議をこなし、夜は内浦地区で竹竹クラブさんと懇談。今後の活動に関して、秋の伐採から来年夏までの方針について話をしましたが、様々な進展があり、非常に有意義な時間でした。このときレッドペッパーズを初めて知りましたが、さっそく共同商品の開発に着手することになったので、これまたお楽しみに。

ただ今、京都ですが、明朝から新潟に行きます。 戻り次第、10木曜〜11金曜の報告をします!

道田 淳

Back to top